2回目の株主総会参加。質疑応答はおもろいが…

いって参りました。K鉄の株主総会(下記の文読むと、どこかはすぐわかる)
予想していた通り、しょぼすぎた。美術館の入場券1枚。いらネ
10時すぎに到着。第二会場の方に行く
最初の30分は説明。
その後が、株主からの質疑応答
ついメモを取ったが
1人目ヤマモト
Q、鈴鹿市駅ビルについて
A、1階はテナント無し。交渉の努力はします
Q、北勢線養老線分離による区間縮小に伴う、株主乗車券の増
A、発行数が乗車券159万枚、乗車証2万枚発行とこれ以上は負担が大きくなる
来年3月までは利用可能の予定
Q、15年前の伊勢若松駅の事故について
平成3年2月15日始発電車が、飛来したネットによりパンタ損傷
約2時間ほど停止したと、その時の対応がまずかったのでは
飲んでいたので見回りが不十分であったのでは
A、飲酒問題が出ましたが、そのような事はありません
(私的意見)
あんさんOBで、しかもS駅助役やったって
おのれもやってたから、言うんやないか?可能性を
証拠が有るなら出して下さいと向こうから言われてやんの
間違いなく第一会場におったら、つっこんでいたやろう
2人目ナガシマ
Q、本田技研鈴鹿都市対抗試合後の特急について
乗車率は130%、立ち席について特急料金を徴収していなかったのでは
A、そういう事実はないと把握しております。
3人目
Q、志摩スペイン村について
A、平成15年からは黒字らしい
Q、近ツリについて
A、確かに業績は悪化しております
Q、過去の資材に関する件
A、4年前に簿外品の問題が出た
現場は経理については把握をしていないで、物品の管理については教育をした。
年に1回、業務監査を実施
4人目
Q、阪神との相直での経営収益など
A、平成21年春には実施予定
停車駅は未定。有料特急はH21年度はなし
5人目マツムラ
Q、時刻表の信用性
時間通りに来ないので遅延等があれば、駅員や案内でしてほしい
A、諸問題で数分の遅延が出るのは、安全優先の為にはやむえないので
6人目ヤマシタ
Q、車両編成は朝が8・10両だが昼間は6両を8両に出来ないか
A、車両増になると、保守費用等が増加する
Q、株主優待券に有料特急にも還元できないか
A、現在優待券に35億円の運賃収入がある。
上記の件は実行すると、株主にも不利益に繋がりかねない
7人目フジタ
Q、自社で必要な電気は作れないのか
A、現状の技術では費用がかかるが、将来は検討したい。
Q、相直で200両も車両を新造しないといけなのか
A、阪神が18m、扉3枚・近鉄が20m、扉4枚とホームで対応、調整する
保安装置が違うので2重設備にするのは、改造にて対応します。
阪神側は108両新造します。
8人目マツヤ
Q、1億7千万の有利子負債の内容は
A、現在は1億2千万円まで減りました。鉄道施設などの設備投資に使っています。
9人目フジモト
Q、平成13年度にも行ったが、株主優待券の配布株数の変更を
乗車券は1000株→3000株、乗車証は53000株から
大株主には年5枚有料特急券
A、少数株主が多いので、賛同がえられないかと
Q、ダイヤ改正を毎年するのは、費用は
A、前年度で6150万円
基本的には変更をしたくないが、接続時間の問題等でせざるをえないのが現状
10人目キタウラ
Q、花園ラグビー場の集客率が下がってきている対策は
A、
11人目ヤマモト
Q、奈良線にある女性専用車両を大阪せんでも導入してほしい
A、南大阪線など他からも要望はあるが、長編成の固定でないと技術的にきびしい
12人目スズキ
Q、マイカーと鉄道との対策
A、いかに棲み分けが出来るかと考えております
13人目モリオカ
Q、河内山本駅の踊り場にある標識の文字が消えてて、行き先が見にくい
A、確認の上、対応します
14人目サトウ
Q、車内放送で携帯電話について流しているが、注意がない
A、運転手、車掌とも暴行を受けやすいので周りから応援してほしい
15人目ムカイ
Q、モラルの低下が目立つので、女性の取締役を選んで欲しい
ローレルコート難波で提訴されている
A、裁判中なのでコメントはさけさしてもらいます。
16人目ヒグチ
Q、通行量が少ないところに踏切・警報機がある
A、本音は減らしたいが、地方公共団体より要請がないと撤去が出来ない
17年目
Q、富田駅に改名の話しがある
A、地方からの要望が無いと、こちらから変更することはありません。

結果的には2時間過ぎで終了。もっと他の所も行ってみたいな